2014年4月20日

曇り(気温は低め)

朝7時過ぎに目が覚める。昨夜も夜中に起きずに眠れました。少し、改善しているのかもしれませんが、ちょっと体が重い。

8時に職場について、某種の過去の論文をすべてチェック(マイナーな種なのでわずか40本ほど)して、関連しそうな論文をpdfでダウンロードし、Mendeleyに入れ込む。ダウンロードできないやつはメイルでpdfをくださいとお願いする。それでもダメなやつは図書館に依頼って感じです。仕事の速度が20年前とは比べものにならないですよね。昔は、手紙で別刷り請求してたし。

ベイズ型モデルの実行を黙々と進めながら、論文をあれこれ書いていく作業が今日も続いています。やらなければならないことは、さっさと終わらせる!これにつきます。

昼からも論文検索&登録、ベイズ型モデルの実行。その合間に、シミュレーション。頭が疲れるわけだ・・・。

とりあえず、17時まで頑張って、今やれることのベストを尽くしたと言ったら言い過ぎかな・・。でも、ひと通り頑張ってきました。

それにしても寒い。4月の中旬ってこんなに寒かったっけ?


朝:トースト
昼:チキン南蛮弁当
夜:ぶりのバター焼き

勉強:中学生の子の日曜ゼミ。学校の宿題は思ったより少ないそうだ。それならよし。