2014年4月30日

気温も若干低め。昨日の夜も宿舎で単行本の原稿の修正をし、今朝もいつもどおり午前7時に出勤して、原稿の修正を続けました。計算自体も出勤した時には終わっていて、ほぼ思い通りの結論となるグラフも描き上げることが出来ました。なるべく早く編集者の方に相談をしたほうが良いと思い、これまでの経緯と現時点での原稿をほぼ正午に提出し、午後1時くらいには返事が来ていました。

とりあえず、当面の大きな山を越えたので、再来月の台湾で開催される会議のための資料の整理を開始。また、先日八戸に行った時にいただいたデータもとりあえずRとかエクセルで見られる形にしてもらったので、チェック。後者は、かなりデータの質が悪い。これはH大だめだよ・・・って感じのデータで、その修正方向について打ち合わせ。とりあえず、いまは入力されているデータは正しいという前提ですが、どう考えても間違っているものもけっこうあります。これって、世界中に公表して研究データとして提供している内容なのですが・・・・・・・・・・・・。この修正方向の確認で半日近く使ってしまいました。

修正してみて、簡単にデータの傾向をみてから更に加工するかを判断することにした。ということで、これは近々の論文ネタにはならないということで、決着。

お茶の時間に

The Theoretical Biologist's Toolbox: Quantitative Methods for Ecology and Evolutionary Biology

The Theoretical Biologist's Toolbox: Quantitative Methods for Ecology and Evolutionary Biology

のとある章の紹介、研究室ゼミがありました。よくまとめてくださっていました。

となれば、別のデータセットをさわろうと思い、夕方から開始。こちらのデータはエラーは少なく、プロットしてもイライラすることがありません。ざっくりとした図は終わったので、次はGLMとかGAMでしょうが・・・、とりあえず明日から出張なので、またGW明けに触ることになりそうです。

朝:トースト
昼:親子丼
夜:シュウマイ

勉強:がんばっているんじゃないかな?