2014年4月29日

曇りのち雨

昭和の日。休日ですが、仕事をしています。なんとか明日までに本の原稿を仕上げて、最終提出までにもう一度意見を頂こうと思っています。間に合うのか? 昨日の夕方に1本目の計算をさせて帰った結果は、今朝4時くらいに終わっていました。2本目をいま走らせていますので、おそらく今日の深夜には結果が出ていると思っています。が、途中で止まったら目も当てられないですね。とりあえず、その2本で原稿のための図は完成できると思っています。

その間にデータ整理とRによるざっくりとした解析をしてみる。あまり良さそうな関係が出てこないので、いったん中断して別のアプローチを考え始める。でも、このデータは見方を変えて示せば面白い内容になるかもしれない。あっさりと中断するのも考えものだろうか・・・。

午後から原稿の修正。ざっくりとストーリーを確認して、まずは手が付けられそうなところから改良していく。けっこう、ダブった表現が多いし回りくどおい感じなので、全体を通して現状の研究がレビューされながら、自分の研究をアピールする形に・・・。なかなかこれがバランスを取るのに苦労しています。しかも、先日取り下げた論文の内容がかけないのが痛い。

嘆いていも仕方ないので、とりあえずザクザク外科的手術を継続。だいぶんスッキリさせて、新たに書いた図に合わせた文章を組み合わせてひと通り終わり。でも、これからがまた時間がかかります。

論文チェックと、引用ミスの有無のチェック。英語の推敲などなど・・・。とりあえず18時前に頭痛がしてきたので撤退。あとは宿舎で続けよう。

朝:トースト
昼:ミニカツ重とうどんのセット
夜:餃子

勉強:GWゼミ。一番上の子は勉強ばっかりだ・・・。数学は大丈夫そうですが、英語はまだまだ。