2014年4月28日

晴れ

世の中GWだそうですが、特にカレンダー通り働いています。私の周りも休んでいる人は1人だけで、ほかは普通に出勤していますね。私も今週から出張&休暇になるので、できるだけ仕事を片付けたいという気持ちで頑張っています。
最近、仕事時間は集中していても次々に仕事が来て、あっという間に一日が終わってしまうので、今月末で退職される方へお礼のメイルを書いておいた。そうしないと、忘れてしまいそうだったから。新天地でも良い研究をされることと思います。

さて、朝からベイズ型の最後の実行をさせて結果を得たので、共同研究者に結果のファイルを送りました。これが昼まで。同時並行で、ある種の年と分布の緯度の関係を時系列で解析してみる。大雑把な図ですが、環境の温度の変動と関係がありそうです。これが、巨大な生態系にどのようなインパクトを与えるのか?についてまで持っていければ面白いのでしょうが、それは別の種を担当している人が書く話かな。私はちょっとしたショートペーパーでも狙いましょう。時間もないし。

午後からはなぜか事務仕事とデータ整理を始めてしまい、始めたら終わらなくなってしまいました。本当は本の原稿をガリガリ修正するつもりでしたが、1行も進まず・・・。

Adaptive Management of Renewable Resources

Adaptive Management of Renewable Resources

がイギリスから届いたせいもあり、どうも集中力がなかった一日です。

明日は一人ですので、気合をいれて一気に計算と執筆を終わらせてしまいましょう。そのために、午後に何回かテストランをしておき、帰る間際に巨大なプログラムを実行させてから戻りました。途中で止まっていたら悲惨ですが、明日の朝には結果がでていると期待しています。

追記:さすがに尻に火がついているので、宿舎にて本の原稿の手術を始めました。今のところまだ軽い外科手術ですが、明日あたりは相当にタフな大掛かりな手術になると予想されます。


朝:トースト
昼:そば定食
夜:タコのマリネ

勉強:塾に寄って勉強しているようです(中学生)。小学生二人は学校の宿題と塾・チャレンジ。