2014年4月23日

晴れ(暖かい)

今日から東北地方出張、昨日のうちに選択して干していたシャツなどが朝に乾いているのがうれしい。鞄に代えの服と下着を詰め込んで、一度職場に。10時まであれこれ仕事をしてから、東京に向かう。

途中、iPod touchの充電ケーブルを持ってくるのを忘れたのに気づいて、東京駅で探したのですが1000円以上するのであきらめました。きっと地方都市の100円ショップにあるでしょう。

14時過ぎのやまびこで東北に向けて移動をしています。車窓からはまだ樹に葉がないところもあり、新緑の季節ではなさそうです。東北新幹線は私の経験上ではあまり好きな路線ではなく、座席が狭くて、前後の幅がとても短いです。反面、九州新幹線はすごいです。ちょっと足元が窮屈ななか、個体群動態の単行本を読んだり、メイルのチェックをしたりしています。今日の到着は19時くらい。明日は朝4時過ぎから調査です。体力勝負になりそうですね。

追記 19時過ぎに気仙沼に到着。駅の周りには何もない。とりあえず、ipod touchの充電ケーブルを買いにダイソーに行ってからホテルへ。そのあと、同僚と屋台村で食事。



朝:トースト
昼:コンビニのサンドイッチとウーロン茶
夜:モウカの星とかメカジキとか・・・。

勉強:中学生は今日から新一年生対象の合宿、四年生のほうも塾と学校の勉強を頑張っているようです。