2014年4月25日

晴れ

今朝は7時間ほど眠れたので、多少頭がすっきりして目覚めることができました。6時半から朝食をとって、8時前のJRに乗って研究所近くの駅に向かう。駅では、お迎えの車が待ってくれていました。いつもありがとうございます。

研究所の方々と挨拶をして、そのあとは午前と午後に分かれて会議。

午前のほうは、長期的なデータについての打ち合わせ。1つは2001年から大規模に行われている調査、これは我々が入手できないステージの個体が結構採集されます。またデータがそろっていることで、とてもよさそうな感じを受けました。もう一つは、1979年から行われている調査で、こちらも快くデータを見せてくれました。いままで見ていなかったデータに注目してくださるのはありがたいとのこと、大変助かります。どちらも、とりあえずデータを受け取り、研究所に戻ってから解析を進めてみたいと思います。

研究所を見下ろす丘の上のレストランで昼食を食べた後、次の会議。

こちらは、まず2年間取り組んできた成果について報告をしてもらい、スライド1枚ずつ確認しながら、今後の取りまとめについて論議を重ねる。次に私のほうから1950年代以降の調査データを用いての結果を示し、ある生物の個体群動態に関するストーリーを確認しながら、夏くらいを目途に投稿を進めることで合意をしました。私は解析の一部を担当します。

17時くらいにホテルに戻り、お土産を買っていました。ホテルで久々にのんびりと過ごしています。

朝:ホテルの食事
昼:レストランの日替わりランチ
夜:カレーライス

勉強:合宿から戻ってきました。