2014年4月26日

晴れ

昨日も6時間ちょっと寝ることができました。まだ若干体は重いのですが、かなり疲れが取れてきました。今日はとりあえず静岡に戻って、仕事かなと思っています。おそらく15時くらいに職場に着くと予想しています。

八戸駅から青い森鉄道にて三沢へ、三沢駅西口からバスに乗って、三沢空港に到着。三沢駅のバス停はわからない・・・、たまたまJALって文字が見えたからわかりましたが、案内がほとんどないです。三沢から羽田に空路で行き、新横浜からは新幹線ってルートです。予定通りほぼ3時には職場に着くでしょう。5・6本のベイズ型モデルの計算を終えておきたいところです。

職場に向かう途中で、共著者から審査結果についてメイルがあり、Positiveな意見が多かったとのこと。よかった。私の分野の雑誌ではIFが高めのほうです。このまま受理されたらいいなと思います。皆さん、頑張っているのですが私はちょっと足踏み状態ですね。気が緩んでいるのかもしれません。

この出張では、

コンピュータで学ぶ応用個体群生態学―希少生物の保全をめざして

コンピュータで学ぶ応用個体群生態学―希少生物の保全をめざして

を持っていっていました。特殊なソフトウェアなので、このまま使うつもりはありませんが、いくつか頭の整理になるところがありました。やはり英語の本を1冊読むのに比べると、日本語であれば数日で1冊読めるので、楽ですね。プログラムをRで書いて、あれこれ試してもよいかもしれません。

追記
とりあえず、ベイズ型モデル6本走らせて終わりにしました。Springer本も若干取り組み始めました。いやいや、けっこう切羽詰まってきました。体調管理はしっかりとしましょう。


朝:ホテルの食事
昼:羽田空港で立ち食いソバ
夜:ピーマンと豚肉の炒めもの

勉強:小4は土曜ゼミ、中学生は学校の宿題と塾の宿題。まだまだ余裕だろうと思います。いまは英語に特化かな。

Apr-6 2014-9