2012年10月16日

今日も鼻水がでてくる。とりあえず、朝に風邪薬を飲んでから出勤をする。
昨日、データ整理をしたので今日は来週の会議のための報告書をまとめてみる。とりあえず、書いてから室員に回覧をはじめる。各自が自分の持分を書いて提出するのが明日になるだろうか。

午後からはモデル・シミュレーションを動かし、データを取り始めるもののなにかがおかしい。どうも釈然としないので、一旦1つ前のプログラムに戻って、確認して、やはり現在のプログラムがおかしいので、1つ前のプログラムでデータを取り始める。そうこうしていたら、今日は退勤の時間となってしまった。

退勤間際には、共著者から学会の要旨のチェックを依頼されたのでコメント付けて送り返す。そういえば、他の共同研究者は、2本ほど論文投稿しているはずだが、どうなったのだろう。1つはminor revisionで次に出せば通りそうな感じだった。

現在のところ、今年受理されたのは英語論文が1編、和文論文が1編か。私が英語論文を1編出しているので、こんなもんかな〜。野生生物のデータをきちんと取ることがけっこうたいへんで、季節別にきれいなデータになるのに10年がかりなんてザラにあります。

朝:トースト
昼:弁当
夜:パスタ

勉強:風邪気味らしいので、学校の宿題(40分)と能開の国語30分のみ。早めに就寝!