2012年10月8日

今日も秋晴れ。とても気持ちが良い朝。
昨夜、告別式の後の親族の食事会で頂いたビールが心地よく、ぐっすりと眠ることが出来ました。今朝はいつもどおり6時過ぎに起床して、祝日ですが集配があるのでゴミ出しをしてから子供の勉強に付き合いました。

長女(小5)はかなり能開のペースに慣れてきたのと、計算力がアップしているのもあり、サクサクと問題を解いていました。が、彼女は最近ムラが激しく、やらないときはなにを言ってもやらないって感じになって来ました・・・まだ切迫感がないのでしょう。次女も音読と漢字だけでこちらがギブアップ。Begoという英語教材を姉妹そろってやっていました。長男はまだ年中なので特に勉強はさせていませんが、ひらがなの読み書きはほぼできるようになり、10までの足し算なら大丈夫になって来ました。そろそろ次のステップでしょうか。

さて、今日から中国に出張です。田舎町から特急に乗って福岡に向かっています。いまはその途中。秋の実りを感じさせる田畑の色合いがとても日本っぽくて好きです。時々みえるすすきの葉と花も良い風情ですね。

福岡空港でチケット受け取って、出国審査。いつもしている作業なので、特に問題ない。福岡空港で何かを買うつもりがないので、さっさと搭乗口で着いています。ホテルでインターネットがつながればいいのですが・・・。なにも情報がないです。

追記 一応ネットは繋がるようです。一安心。

朝:トースト
昼:博多駅地下で唐揚げ定食
夜:中華料理あれこれ、基本的に味付けは広州風かなぁと感じた。

勉強:能開の算数と国語のみ。まだ組み分けテストの結果が表示されないですね。14時半追記、組み分けテストの結果が出ていてギリギリのBクラス。2教科のみの履修なので、Bクラスが一番上となります。理科と社会は家で勉強していて、一応5年生のカリキュラムは終わらせていますが、教科書レベルからレベルアップしないとねぇ。