2012年10月9日

中国滞在2日目、昨夜は早めに寝てしまいました。疲れていたのか??
1時間の時差があるので、早めに起床してシャワーなどを浴びてすっきりさせる。メイルは一応読めるようですが、Googleには繋がらない。しかしGmailは迂回したら読めるようだ。携帯は海外ローミング費用が高いので繋げない予定。

昨夜、ホテルに着いてニュースをみるとノーベル医学生理学賞の受賞がメインでしたね。やっと本命が受賞したって感じでしょうか。いずれにせよ、とても喜ばしいことと思います。あとは、他の分野およびiPS分野でのさらなる発展をさせないとダメなんでしょうが・・・・。そこまでの国力が残っているのか? 科学者の自助努力だけではどうしようもないってところがあるのはわかってもらわないと。

さて、今日からは会議。9時から17時まで。通訳を介しての会議なので言えることが限られている。要点を絞って発言したい。まずは8時半(現地時間)から日本側メンバーでブリーフィング。資料は揃っているのでその確認程度。

で、会議では朝から夕方まで延々議論。つくづく日本という国は細かく丁寧な仕事をしていると思いますね。中国の内容はおどろくほどずさんでいい加減に感じました。

朝:ホテルバイキング
昼:ホテルで食事
夜:ホテルで懇親会

勉強:出張中につきわかりません。