2012年10月21日

朝晩がだいぶん寒くなって来ました。今日は家庭のイベントが多く、仕事はしません。私以外の家族は、習っている日本舞踊教室の発表会でお出かけしていきました。朝早くに美容室に寄って、私の家から車で30分ほどかかるところまで。私は塾の進学説明会です。帰りに図書館でも寄って、本を借りてこようかな。

今日も微妙に頭痛がします。サンデー頭痛の一種なのか、昨日の下痢の症状の関連なのかは判然としません。今日は今のところお腹は大丈夫のようです。昼から家族が戻ってくるはずなので、散歩でもしようかなという気候です。

あと、パンクしたプジョーをディーラーに預けないと・・・リコールも来ているし。

進学説明会はみっちり90分。最後はつかれてしまった。先生も大変だ、しゃべりっぱなしでしたよ。希望する中学校は偏差値55〜60程度。市内最上位中学校が60〜65だそうで、いまのところ、60前後をウロウロしているので、これをしっかりと定着させたいですね。まだまだ1年数ヶ月あるので、しっかりと基礎知識から詰めていこう。

朝:トースト
昼:そば定食
夜:煮物

勉強:社会の勉強、能開の国語、午後10時にオリオン座流星群が見えるかと思い子どもと外に出てみたけど、雲が多くて断念。