2013年10月19日

曇、肌寒い。

昨夜の歓迎会から帰宅したのが23時、かるく体をあらって、即効で寝ました。朝、明日は雨っぽいので洗濯。特にすることもないので仕事に行こう。やっぱり、まだ全体像がつかめないので、大雑把に全体像を掴んでから、方向性などを模索していきたい。昨日の若手研究者の発表は、ひとつの方向を感じました。 

データを拾い出すのに、アクセスを使うらしい。今まで使ったことがないのですが、仕方ないので購入の方向で考えています。

職場では、久々にSpringer本に時間を使いました。1000ワード程度だったのが、一気に2800ワード。あとは、論文を書いているので、そこから3000ワード程度は移植できるでしょう。残り3000ワード程度は自分でもう一度考えないといけない。ほぼ、論文1つ分とかんがえて良さそうです。普通に考えたら、1週間程度であらあらを書いて、1ヶ月程度推敲ってところでしょうか。なんとか11月には共著者に草稿を渡したいと思います。締め切りは5月。

それにしても、関節が痛いな。ちょっと飲み過ぎたか。

嫁からメイルがきて、自宅付近では秋祭り真っ盛りのようです。一緒に共有したかったな。でも、あと5日ほどでいったん帰宅できるので、それまで我慢しよう。

とりあえず、宿舎のほうも大体整理が終わりましたが、問題はダンボールをどうやって捨てるか?ってところでしょうか。ここでは、特に毎週集めていないようです。職場に持って行って、お願いするか・・・悩む。
あと、灯油をそろそろ買いに行かないと、夜が寒くなってきました。対流型の灯油ストーブにしました。

朝:バナナとヨーグルト
昼:サンドイッチ
夜:焼きそば(自炊)の予定

勉強:土曜ゼミの日、今日もお祭りの大役後、行っているようです。