2013年10月20日

雨、肌寒い。

10月も下旬。そろそろ、どこに何があるかくらいはわかりつつある。しかしながら、市内の地理はまったくわからない。宿舎とスーパーと職場のみ。あと、市役所か。もう少し、仕事のめどがついたら、市内の散策にでも出てみるか。とりあえず、メイルなどが不安定っぽいので、現在のファイルをバックアップ。

バックアップは、%APPDATA%\THUNDERBIRDにあるprofileデータをすべて別のHDに焼き付けるというもの。

今日もSpringer本の執筆に時間をとった。平日日中は業務をしなければならないので、こうして土日にコツコツ書いている(決してこの仕事が業務と関係ないという意味ではない)。1本受理されているので、そこから使えそうなフレーズをとってきた。現在4800ワード程度(目標は1万5千くらい)。現在投稿中のものが、すんなり受理されれば、さらに3000くらい取ってこれるので、ほぼ半分程度ということでしょうか。論文の前後をつなぐところを、きちんと書いておかないとならない。ここが多分しんどいところだろう。

昼からは少しだけデータ解析に入ってきた。解析というよりも、解析をする前のデータ作成というべきか。おそらく普通に作業して10日ほどかかるのではないでしょうか。でも、とりあえず、データができれば、きれいな結果になりそうな気もします。

午後2時くらいから、DIYショップに行く予定。灯油を買いに行くときのキャリアを探しに行きました。アマゾンだと6千円、DIYショップだと3千円。ということで、今日は雨なので書いませんでしたが、明日は晴れそうなので早速買って、灯油を仕入れようと思います。まだ、ストーブは不要ですが、さすがに11月からは時々使うでしょう。
追記:どうして3千円も支払うのか?というと、自転車で18リットルの灯油タンクを運ぶのはどう考えても無理なため。自動車を買うよりも、キャリアを3千円で買ったほうがよほどコスパに優れています。おそらく2週間に1度程度、11月から3月くらいまでの5ヶ月なので、10回程度ですが、それを片道1kmちょっと運ぶ気にはなれないのです。


朝:バナナ+ヨーグルト
昼:カレーライス
夜:タンメン

勉強:私が単赴任して、最初の週令テストの結果がでてました。算数と理科が悪かったので、すこし強い感じでメイルしておきました。もうすこし、様子をみて、これ以上落ちるようだと、少しやり方を変えます。