2013年10月8日

台風24号接近。ただ、午前中の九州北部は嵐の前の静けさ、という感じ。

ANAのHPにて、午前中は通常通りの運行と書かれていたので、安心して空港に。その前に子どもたちは学童保育と保育園に送りました。その時に園長先生がたまたまおられたので、挨拶。ちょっと涙が出てしまいました。その後も、街のことなどを考えながら、なんとなくセンチメンタルな気分になりました。

昼前に名古屋国際空港に到着して、準特急名古屋駅へ向かい、新幹線で静岡市まで。そこから新しい職場に向かい、宿舎の鍵をもらいました。すでに支払っていたヤマダ電機で電灯を受けとり、掃除機も受け取りました。そのあとは、自転車屋に行き、生活用の自転車を購入しましたよ。こちらではバイクも車も乗るつもりがないのですが、さすがに何も足がないのはとても不便です。最寄りのJRまでは余裕で自転車で行けるそうですので、最終で駅についても自転車ならなんとか帰れるでしょう。そのタクシー代を考えれば、かなり安いかも知れません。

あれこれしていたら、暗くなってきたのでバスで駅まで戻って、駅前の西友で買い出し。本当になにもないので、雑巾とはさみを買いました。あすは荷物が届きます。あすも汗をかくな・・・。

なんとなくビールが飲みたくなり、ホテルでビールを飲んで仮眠後、嫁の仕事の下請けをしていました。一番上の子は寝たでしょうか。それだけが、やや心配です。さっさとFacetimeをはじめなければ。

朝:トースト
昼:サンドイッチ
夜:ローソンの幕の内弁当

勉強:今後はFacetimeとメイルで指導することになります。公立中対策中心のようです。