2013年10月31日

快晴

10月1日に辞令をもらい、転勤して、1ヶ月が過ぎました。生活面ではだいぶん慣れてきましたが、仕事面ではまだまだわからないことが多いです。ただ、職場の方の名前と顔が一致しはじめました。

今日も膨大なデータと格闘していました。最初は、先行する論文の後追いのための条件を書いていたのですが、これはデータのスクリーニング&クリーニングが終わってからでも良いと判断し、GLMではなくてGAMでしてみようと思い、スクリプトを書き始めました。aggregateのFUNごとに出てくるデータを理解しながらだったので、あまり進んでいませんが、でも次の展開もできるかな?という感触まで得ました。

職場では、ZIモデルのLSmeansとSEで悩んでおられる方がいたので、情報を共有するためにメイルをだしました。こうして、あれこれと一緒に仕事ができたらいいなと思います。

朝:トースト
昼:パン
夜:鶏レバーの煮物

勉強:していると思います。