2013年11月1日

晴れ(薄曇り)

近くの大学の学園祭のようです。朝からずっとドラムがガンガンなって、ギターがギャーンと唸っていました。時々聞こえてくる歌声に採点していました。

それはともかく、朝から昨日していたGAMの計算をさせてみました。1回1回の計算時間が長い。温度と生物の分布量を取り出すのはGLMよりもGAMのほうが適当と思われます。それは良いのですが、調整済み平均値をRで取り出す時に、expand.gridを実行するとえらい大きな領域を要求されます。手計算のほうがいいのかもしれませんね。これだけで疲れてしまいました。

朝7時から夕方7時まで延々GAMと付き合っていましたが、ちょっとすぐには使い物にはならないということだけ分かりました。

帰宅してから、mgcvのマニュアルを読んで、もしかしたら簡単にできるかもと思いましたので、明日試してみます。

朝:トースト
昼:パン
夜:アジフライ

勉強:そろそろはっぱをかけようかな。