2013年11月2日

薄曇り

今日も隣の大学で学園祭でした。聞くところによれば、明日までだそうです。元気だな20代。

朝、自分の部屋の掃除を簡単にして、今日も仕事。来週(できれば)帰省したいので、今週は仕事をぶっ続けでします。とりあえず、昨日帰宅して、頭を冷やしてから取り組んだ、GAMまわりから。とりあえず、expand.gridとunique関数にて巨大な領域を必要とせず、なんとかgamでもlsmeansを取り出すことが出来ました。説明変数を同じように調整したglm(neg.bin)での結果とはちょっと違いますが、全体的な傾向は変わらないかなという感じ。ただ平滑化をかけているので、全体的にゆるやかに上昇し、ゆるやかに下降する感じです。ここらへんがどのような印象になるのか・・・。

昼に少しだけ学園祭を見に行った後、

昼からはspringer本にとりかかりました。GMT周りの整理をしようとしたら、なぜか動かない。あれこれソフトをインストールしなおしたのですが、2時間ほどロス。解決しないまま、別の方法で書きました。トホホです。

図が1枚と文章を少し見なおしただけで終わってしまいました。笑うしかありません。

朝:トースト
昼:ハンバーガ
夜:サンマとひじき

勉強:土曜ゼミの日、明日の全国小学生統一テストはパス(というか、EXオープンと合・不合に絞ってます)