2013年11月3日

薄曇り、夜に雨が降るようです

ちょっと気温が下がってきたかなってかんじです。宿舎から職場までは自転車で5分くらいですが、いたるところでお祭りをしていました。秋ですね。

今朝は少しだけゆっくりと寝て、7時半から働き始めました。glmとgamばかりですが、さすがに同じところの同じ生物だと飽きてくるので、別のところの別の生物で始めたところ、まったく収束しない。単純な密度だときれいな感じなんですけど・・・。ということなので、aggregateしてブロック単位でまとめてみた。これで、ようやくゼロ過剰負の二項分布が収束しました。まだ、qq plotとかみると、外れ値がありそうですので、ここらへんをどう処理するかが問題でしょうか。極端に高い値が2点ほどあるようです。

さすがに出来合いの弁当は飽きてしまったので、今日は自炊。といっても、餃子を焼くだけ。それでも、けっこう美味しいです。九州から柚子胡椒を買って帰って、これが良いアクセントになっています。


朝:トースト
昼:カレーライス
夜:餃子と納豆

勉強:全国統一小学生テストを受けたそうです。あとは塾の宿題でしょうか。