2013年12月2日

晴れ

寒い。
朝7時に出勤して、まずは過去の標識再捕のデータを整理。過去のデータはけっこう粗く、絶対に嘘だろうという数字が平気で入力されていたりする。誰もチェックしてこなかったのだろうか? ほとんど見捨てられたデータのようなのですが、使い方によっては良い指標が取り出せるかもしれないと感じました。

一応、担当している若手研究者にデータを渡して、来年の調査までに検討してもらうことにしました。来年度は標識再捕の調査を拡大して、一気に知見を増やそうという計画です。来年度が一番人員が充実しているだろうとの判断です。

その後は、某官庁対策のためのデータ整理と、これまでの知見整理で午前が終わってしまいました。

午後は2時間ほど会議。無駄な時間でした。

その後、お茶を飲みながら、若手研究者のプレゼンで論議を1時間ほど。プレゼンは、とある種の分布についてのマッピングなのですが、それとGAMやGLMを合わせてみたらどうか?ということで落ち着きました。きっと、きれいな図が出てくると思います。そこから、また議論でしょう。

その次に、再びデータ整理にとりかかったり、メイルで事務処理をしていたら19時を回ってしまいました。さすがにこれ以上仕事をするとご飯を食べたり、家事に支障が出るので撤退です。あまり生産的ではありませんでした。

朝:トースト
昼:メンチカツ
夜:餃子

勉強:頑張っていると思います。