2013年12月1日

晴れ

今日も富士山がきれい。ただ、夕方は薄曇りで、肌寒くなってきました。

今日も朝7時に出勤というか職場に行って、Leslie行列のExcel版の計算を確かめていました。Excelって、うまく使えば、セルで行列計算っぽくできるんだ!とちょっと意外な使い方を知ってしまいました。おまけに、これまでExcelで計算できていた、個体群動態の計算も結局は行列計算なんだと改めて発見。というか、もっと早く気づくべきでしたね。
うまく使えば、年齢構造をもった個体群動態で、シミュレーションがRとExcelで両方確認できるかもしれません。たぶん早いのはRなんですが。なかなか、他のひとに見せるときに、学生相手とかだとExcelのほうがハードルが低いので。

午後からはSpringer本の執筆。私は1章分を分担して、大体4項程度でまとめようとしているのですが、1〜3項がほぼ出来上がり、4項目が大体6割ほどできました。あとは思いっきり論文を読んでレビューしまくります。だいぶん頭が整理できてきました。

昨日の週例テストは算数がかなり悪いようです。もう、なんにも言いたくないのですが、さすがにこの理解度はひどい。計算ミスなのか、全くわかっていないのか・・・。ちょっと遠隔地では確認のしようがないです。ウェブで再度確認したところ、計算ミスのようです。どうして、四則計算で間違えるのかまるでわからない。しかも、高校生くらいまでは答えがきれいな数字になるようにできていることが半分以上あるのに、これだけテストを受けてもそれに気づかないというのは、テストのセンスがないかもしれない。その場合は、とことん泥臭くするしかないのだけど・・・厳しいかなぁ。

仕事を17時にやめて、近くのノジマ電気に行きました。お風呂場の前の脱衣所が寒いので電気ストーブをみにいったのですが、ちょうどセールで1280円でした。ラッキーです。

アマゾンでもたぶん同じ程度なんでしょうが、実際に実物を見られのもメリットかと思います。

朝:トースト
昼:焼きそば
夜:豚肉と玉ねぎの炒めもの

勉強:算数をちょっとしてもらいたい!と思っています。