2013年11月4日

雨 降ったりやんだり・・・

三連休の最終日、とりあえず今日も仕事をしていました。と言っても、ちょっと頭痛で作業時間は短いです。朝7時からはじめて、途中休憩込で14時くらいまで。

なんとか、膨大なデータからとある生物の個体群変化を取り出してやろうと、あれこれ条件を変えて、GLM・ZIGLMを動かしていました。なんとなく、傾向はつかめてきたけど、これだ!という条件設定がまだ見えてこないです。やはり、時々でてくる過剰の値と、0ばかりというのがかなりのネックです。おまけに、信頼区間を出そうとしたら、GLMではだめでBUGSなのか?と思いたくなってきますが、私にはそこまでのスキルがありません。一旦撤退したほうがいいかもしれません。

2時間ほどSpringer本に取り組みました。大体、構成の案が固まったのがこの三連休の成果ですか・・・。図表も書き始めたので、今週に図などを固めてしまいたいところです。今週は、この作業にかかろう。

どうも風邪気味なので、宿舎に戻り、風邪薬を飲んでのんびりと過ごしました。途中、昼寝もしてしまいました。夜に少し体調が戻り、メイルをチェックすると、パリ大の生物分野の雑誌から査読依頼が来ていましたので、受けておきました。時間はとられますが、基本的に査読は断りません。こうして、成り立っているのだから、お互い様です。


朝:トースト
昼:スパゲティ
夜:餃子

勉強:算数の補習に行ったようです。三連休とも塾というのも、すごいな。