2013年11月5日

薄曇り

富士山がきれいに見えた。山頂に雪が積もっています。朝7時に出勤して、写真を思わず撮ってしまった。

今日はSpringer本の図を書くところから始めました。我が国には多くのデータがたまっており、とある生物種についても年齢毎の死亡率などが細かく計算されていたりします。それを使って、似たようなグループを集め、1つのグラフにするという作業をしていました。なんとなく、思った通りの図が書けたのですが、XPパソコンのサポート終了・・・という問題をつきつけられ、
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/xp_eos.aspx?WT.srch=1
総務から、どないすんの?という照会メイルが届き、調べてみると4台も残っていました。ほとんどがバイトさんが使われており、いきなりLinuxにしてねってわけにも行かないので、2台ほど購入。

昼からは昨日の続き、expand.gridでメモリ不足とでてくるので、あれこれ関数を書いていたのですが調べたら、Rのメモリを増やすこともできるんですね。明日してみよう。

午後は輪読会におじゃまして、勉強してきました。いままで流してきたことが、スッキリと分かりました。誘ってくれた主催者に感謝です。

朝:トースト
昼:日替わりランチ
夜:近所のスーパーの半額弁当

勉強:火曜ゼミの日