2013年11月6日

薄曇り 気温は高め

今日も7時から仕事開始。
まずは、論文の査読から。一応ひと通り読んでみたが、多分reject扱いになると思うのですが・・・。雑誌のレベルがわからない(はじめて依頼を受けた雑誌で、しかもフランス語圏)。書いているのは英語です。レベルの低い雑誌なら良いのですが、この分野では平均的なIFなので、それなりの内容が求められるのではないかと思うのです。ここらへんをしばらく調査することにする。

その後は、Springer本の図の作成を。3枚ほど作って、ほぼ8割ほど図を作れたと思います。あとは、その図に合わせて文章を書くことでしょうか。今月末までに何とかひと通り終わりたいと思います。来月にじっくりと推敲して、年内に共著のT大Y先生に提出したいところです。

そのあと、研究室内のあれこれに嵌ってしまい、どうにも気分がのらないまま午後を過ごしてしました。午後は、Rのメモリ容量を増やしたパターンでglmのlsmeansを取り出してみたのですが、確かに少しマシになりましたが、説明変数を多くすると、やっぱり容量不足問題(しかも、メモリで40GBよこせとか・・・)にひっかかってしまい、いよいよSASの勉強をしなければならないのだろうかとか・・・。気分的にはちょっと落ち込んで退勤。

朝:トースト
昼:日替わり定食(肉じゃが)
夜:お好み焼

勉強:ちょっと細かく確認できてないです