2013年11月7日

雨のち晴れ

今日は3時過ぎに目が冷めてしまい、4時くらいにまた寝ました。ちょっと不規則な生活か。考えることが多すぎるのかもしれない。目覚めにメイルをチェックすると、また憂鬱になりそうな内容のメイルが・・・。ま、深く考えないようにしましょう。

今日は指示された論文を読むことに徹しました。まずは108ページの大著ですが、文章自体は15ページくらいなので特に問題ではありません。ただ、図表がすごく、全体像を理解するのにちょっと苦労しました。その次に85ページの論文を読もうとして、あれこれ別の仕事に捕まってしまい、今日は15ページほど。こちらも、言わんとすることはわかるのですが、だから?って感じの論文で、本当にこんなことを根拠にしてよいのかとも感じられる内容でした。が、それで物事が動いているので、仕方ないとして・・・。明日の出張の時にも読もうと思い、持ち帰りました。

ということで、途中少し中断しましたが、今日は頭に情報を詰め込む作業だけでした。

明日は出張、その後家族のところに帰る予定。月曜日まで自宅で過ごします。

朝:トースト
昼:カレーライス
夜:野菜炒め

勉強:していると思います。