2013年10月15日

雨、台風26号が・・・。

特に何もすることがないので、朝7時半に職場に到着。少しだけ本棚の整理をして、仕事にとりかかりました。まずは、生物の分布のマッピングだろうということで、300MBほどあるデータをRで読み込んで処理。昼過ぎには、なんとか見られるかな?ってところまで来ました。もちろん、Rで簡単に書くバブルプロット程度ですが・・・。

地形図が欲しくてNOAAにアクセスしましたが、まだHPは開かれていないようです。日本でこれしたら、公務員バッシングだね。本当に責任とるのは政治家ですが。地形図がDLできれば、それらしい分布マップになるのではないでしょうか。今日は任意の年の月別変化を書くところまで行って終わり。

午後はミーティング、これから出張ばかりです。体調に気をつけないと。

午後6時に退散。

宿舎に戻って、部屋の整理の継続と嫁の仕事の手伝い。子育てでできないだろうから、私にできることはしましょう。

朝:トースト
昼:ハヤシライス
夜:野菜炒め

勉強:火曜ゼミの日、ということで帰宅したら学校の宿題で終わりでしょう。