2013年10月22日

晴れ・曇 風が強いです。

朝からまたまたデータのチェックをしていました。今日見たデータは比較的よくできていました。主に5・6種を対象に、分布やら密度および大きさなどを見ているのですが、だいぶん頭に入ってきました。一週間かけて、あれこれ生データをプロットしてみて、データの入れ方の癖などが、少しわかってきました。

ただ、まだ本当の加工されていないデータにはアクセスしていないので、そこまで行ったら、なんとなく大枠がつかめるのかなと思います。

朝はそんなこんなですぐに時間が経ってしまいました。

昼からは、短いミーティングの後、再びデータの加工・チェックをし、お茶の時間の研究発表では分子生物学的な比較を聞きました。なかなかおもしろいなと思いつつ、その後は別のプログラムについてチェック。どうやら、SASも覚えなければならないそうで・・・・。SASは使ったことないんですが。本でも買っておくか。

Cも本を買ってパラパラ読んだだけで、全く身についてない。読む時間があるのだろうか?

で18時半に退勤。明日は午前中働いて、その後は九州に。2週間ぶりに我が家に帰れます。楽しみだな。

朝:トースト
昼:鮭のホイル焼き
夜:鯖の煮物

勉強:火曜ゼミの日