2012年6月22日

なかなか計算がうまくまとまらない。最適化は、コンピューターを実行させればいくらでも解が出てくるが、組み合わせのなかから、これだ!と思うような結果が返ってこない。現実的ではなかったり、現在の観察結果と合わなかったり・・・。同僚と悩みながら一週間が過ぎてしまった。未だに答えが出てこないのは厳しい・・・。

子供の学童保育の役員もしているので、今日は役員会のため18時過ぎに退勤。話し合いは、ダルーな感じで21時半まであった・・・・。その数時間で、私は解を見つけていたかもしれないと思うと、ブルーな気持ちになった。

で、自宅に戻るとK大の先生から、野生生物の分布の数理モデルに関する共同研究の打診があった。K大S先生なら大丈夫だろうと思い、とりあえず、手持ちデータを送ってみる。これで、悩んでいた数理モデルの解決に道がひらけるかもしれない。今日は良い日なのか、悪い日なのか・・・。

朝:トースト
昼:弁当
夜:フライと餃子

勉強:組み合わせと面積の問題を解いていた。その後、計算問題の虫食い算の考え方を教えた。早く方程式が使えないかなと感じてしまった。