2013年4月3日

快晴。とても暖かい。道端に桜の花びらが落ちていますね。また来年、桜の咲く季節までの楽しみにしておきます。

新年度2日目の仕事。とりあえず、研究室を運営する立場なので、午前中は2時間ほどかけて研究室のメンバー7名の仕事の内容を整理しつつ、調整。どうしても8月までは野外調査が断続的にあり、それぞれの調整をするのが結構面倒。話し合いの結果、なんとかなりそうな内容で決着。

それをメモにして研究室員に配布。ここで午前が終わり。

午後からは、調査計画(外向け)を作り始め、作ったものを関係者でチェック。その後は、上司に呼ばれて、調査の内容を説明。この時点で17時。今日は早かった。事務仕事を一気に片付けたので、明日はすこし研究に取り掛かれるかもしれない。

朝:トースト
昼:弁当
夜:野菜炒め

勉強:教科書ワークの理科社会、四谷の予習シリーズ算数