2013年4月30日

曇り空、のち雨。あいにく、バイクで出勤してしまい、帰り道はカッパを着て帰りました。

今日は4月最終日ということで、書類を慌てて提出していました。おそらく、明日には全ての書類を出せると思うのですが、取りこぼしの書類もいくつかあると思っています。最近は、メイルで指示が来ることが多いのですが、その都度処理しないとすぐに忘れてしまいます。

午前中は雑文を書くことに集中していました。特に難しくない文章なのですが、一般向けに書くため、これで日本語は正しいだろうか? これで成人が理解できるだろうか?と考えながら書いてみた・・・・。けど、やっぱり難しいですね。

午後は、書類を整理。これらが終わったのが15時くらい。ここから、すこしだけペースを落として、あれこれと同僚と話をしたりして・・・。そうこうしていると、査読結果が戻って来ました。結果はreject・・・。査読の内容に?な部分が多々ありますが、私が作った基準については2名の査読者ともダメとの判断。となると、オーソドックスな内容に書き直して、再度投稿するだけですね。私としては、基準はけっこう使えると思って計算したのですが、ダメでした。それにしても、ちょっと今読み返しても?な部分がある。愚痴を言っても仕方がないので、素直に受け入れて、次に進めます。


追記:いま査読結果を読み直しましたが、やはりあまり知識がないレフリーに当たっている気がします。そもそも大きな勘違いをしている。でも、これは私の英語(説明力)に問題があるのかもしれない。悩ましい・・・。
追記:最近、Gingerというフリーソフトをインストールしていたので、今回結果が下った英語論文で早速チェックをいれてみるけど、さほど修正はない。せいぜい、テクニカルタームが辞書にないと言ってくるくらい。GingerはNative表現にしてくれるソフトだそうで・・・。だからといって、通るわけではないということか。ワードの辞書チェックの補助くらいにはなるかもしれない。

あれこれ、先輩から情報を入れてもらったりして・・・。そうこうしているうちに帰宅時刻でした。なんとなく、鬱な気分で帰宅しました。

朝:トースト
昼:弁当
夜:スーパイコ

勉強:学校の宿題と塾の宿題。先日の週例テストの偏差値が62でした。たぶん、次はBクラスに上がれると思います。今はAクラス。Bクラスにいれば、希望の中学校は特に問題なく学力的についていけると思います。Aクラスでじっくりと基礎を固められたのは良いことと思います。