2013年4月12日

快晴。暖かくて、気持ち良い一日でした。

朝から論文の再修正にとりかかる。もう、何度も読んでいる論文で、基本的に内容を半分にするだけだから、さくさく進みますね。ただし、意味不明の文章にならないように読みながら、Deleteしていく。

11時から隣の若手研究員が話を聞いてくれということなので、1時間ほどミーティング。けっこう、面白い議論ができました。若いって体力と気力が充実していて、研究をしていて楽しいという雰囲気がこちらにも伝わってきますね。

午後からも論文の再修正をしていたら、こんどは同僚が研究の相談にのってくれというので、グループ員全員で1時間ほどあれこれ議論。基本的には二項分布のGLMを使った解析なのだが、それが時系列に並べてみると、意味がありそうな結果が出てくる。その前提条件と結果について、海外の論文や生物が持つ特性などを加味しながら議論が進んでいたようだった。

あとは、事務仕事をして終わり。かなり机の上が汚くなってきたので、来週はまず掃除からですね。
研究室も活性が上がってきたようで、楽しくなって来ました。

朝:トースト
昼:弁当
夜:パスタと唐揚げ

勉強:予習シリーズの算数と理科