2013年4月10日

快晴。しかしながら、黄砂が少し飛んでいるようです。

今日も午前中は調査関係の資料作成・・・。すでに1週間以上しているような気がします。しかしながら、けっこう大詰めを迎えており、あとは関係機関への説明が済めば、やっと一段落出来るかもしれません。ということで、他の雑用を一気に片付けるとともに、長期間のデータについてざっと見てみる。

在-不在データにして、環境変数との関わりについてデータをプロットさせてみると、けっこう良い感じで見ることができそうだ。ということがわかっただけで、ここから先はけっこう長い解析が必要だろう。なので、Rでかなりプログラムしないと、面倒な作業が多くなると感じられた。エクセルで、floor関数を初めて使ってみたが、かなり使えそうな印象を受けた。

例えば、=floor(a1+0.25,0.5)としたら、0.5毎に近い値がまとまってきます。round関数と使い分ければ便利だろう。


Rでも出来ると思うが、考えるのが面倒なときは、エクセルでざっと処理してしまうのも悪くないような気もします。


午後から会議。座長だったので、資料の準備と、運営と議事録作成まで終わらせた。

その後は、論文の修正にかかる。先日リジェクトされた論文を再度眺めてみる。やはり、このままでは終われないのでなんとかできないかとしばし考えこんでみたりして・・・。

朝:トースト
昼:弁当
夜:ガスト

勉強:学校の宿題+予習シリーズ