2013年4月1日

沖縄は曇り。7時半に起床。

やっぱり、のんびりと朝食。

子供が最後にもう一度泳ぎたいというので、9時から30分ほど泳がせる。
万座毛に寄って、高速で一気に南下してから、ひめゆりの塔に立ち寄りました。よかったです。沖縄の観光以外の一面を子どもたちがどのように感じたことでしょうか・・・それはわかりませんが、いろいろな犠牲の上に成り立っていることが私も再認識させられました。

ひめゆりの塔から那覇に戻って、(一度出会い頭で衝突しそうになりつつ)レンタカー会社に車を戻してから、空港へ。空港もすごい人でした。あとは、飛行機に搭乗して、田舎空港に降り立ち、車で自宅に戻りました。

楽しかったし、勉強にもなりました。

家に戻ってすぐに洗濯開始。あと、職場のメイルをみて、真っ青になるくらいの量でした。あと結構シリアスな内容も・・・。

朝:ホテルのビュッフェ
昼:那覇空港の空港食堂にて
夜:素麺

勉強:教科書ワークの理科社会、予習シリーズ5年下の復習