2013年12月19日

昨日よりは暖かいが、おそらく最低気温が5度くらいだろう。山並みをみると、雪が見えますね。
朝6時過ぎに起床、昨日は足だけ洗って寝たので、一度職場に行って資料などを持ち帰り、そのままシャワーを浴びました。これで、すっきり。8時前まで宿舎で仕事をして、その後は東京へ出張。T大で午後からSpringer本の打ち合わせです。本の作業については、年内はこれで終わりにして、来年また始めます。まずは、論文を受理されないと・・・。

現在、東京都内ですが、時間が少しだけあるので新宿の東京サイエンスにでも行こうかと思います。帰りは午後8時くらいでしょうか。東京サイエンスで、イクチオサウルスの椎骨にクラクラしましたが、我慢しました。

新宿から上野に移動し、そこから徒歩でT大へ。1時間強ほど濃密な議論をし、Springer本についての執筆方針を固めました。行ってよかった。やっぱり生で話し合わないと、分からないところが多すぎます。

不忍池を通って、科博に行き、ミュージアムショップに行きたかったのですが、入場料が必要と分かったので入場しませんでした。子供を連れて行きたな・・・科博。

1便早い新幹線に変更して、18時過ぎに静岡に戻りました。バスで宿舎近くのスーパーに行き、食材を買って帰りましたよ。


朝:トースト
昼:とろろ丼
夜:カタクチイワシの刺し身

勉強:今日も塾で自習しているらしい。がんばれ!