2013年12月7日

晴れ

昨夜はさほど酒量はないので、普通に目覚める。ただし少し鼻風邪をひいているようです。
朝7時に仕事場に行き、データの整理などをしていたら、9時。9時に宿舎まわりの掃除をすると書いてあったので、戻ったのですが、だれもいませんでした。しかたないので、一人で駐輪場と階段を掃除。9時半には終わり、また職場へ。

論文の修正もしなければならないのですが、それは明日からの出張中にするとして、今日は昨日のデータを可視化するところまでいきました。最終的にはGLMにて線形の関係を取り出すのですが、それでも、なにを説明変数にするのかがわからないまま、モデルを作るわけには行かず、生物の分布パターンとか、データの質などを散布図やデータ集計などを通して、いったん俯瞰してみる。

昼過ぎには終わり、その後は、出勤してきた同僚と一緒に明日からの出張のドキュメントを議論したり・・・。そうなんです、明日からハワイ出張で、1週間ほど会議で拘束されます。

ハワイから戻ったら、1週間しか仕事をする期間がない。たぶんネットがつながるだろうとのみ込みで、最低限のデータだけCDに焼いて、ノートパソコンであれこれ作業しましょう。

18時前には撤退して、家でのんびりです。明日は中学校受験1校目。がんばれよ。

朝:トースト
昼:パン
夜:焼きそば+ひじき

勉強:土曜ゼミ、今日はしっかりとねて欲しいな。