2013年12月8日

曇り

朝、すこし職場に行き、出張の荷物を取ってくる。その時、ちょうど7時くらいになったのでテレビ電話にて家族と会話。今日は最初の中学受験の日です。これから来月の上旬まで全部で3校受けます。今日は、レベルからすると合格して当然のレベル。練習がてらですが、良い成績だと授業料免除になるらしいです。

今日はちょっと忙しく、予定としては荷物を梱包して、宿舎を掃除して、11時前に出発、成田までは普通に行けば4時間くらいなのですが、東京について少しゆっくりしてから成田に向かうことにします。たぶん17時くらいには着いているので、それから搭乗手続きと出国手続きをして、ロビーにて八重の桜をみたり、仕事をしたりする予定です。

21時半に離陸、時差があるし日付変更線を超えるので表現が難しいのですが、現地時間の朝9時半に着いて、ぶらぶらしてから昼過ぎにホテルでしょうか。ハワイの最低気温は20度を超えています。湿度も高そうですね・・・。さて、明後日から本格的な仕事です。火曜から金曜の昼過ぎまで会議をこなして、金曜日の夕方に出国、到着が日本時間の土曜日夜です。日曜日の昼前には帰宅してますね。

たぶん、ハワイでも日記は付けられると思っています。


追記:一端、家に戻り宿舎の掃除と荷物の整理。スーツケースはやや大きめだけど、帰りのおみやげを考えればこんなもんかな。

追記2:宿舎から成田空港まで大体、4時間半みたい。今回は、初めてなのでかなり早目に到着しました。あと、京成で行くなら、スカイライナーが2400円、普通の特急だと半額以下。よく考えてから乗ろう。

ということで、無事に成田に着き、早目に出国して同僚を待ちます。その間、仕事のドキュメントなどを読んだりする予定。

昼過ぎに子供に電話したら、「できた、多分大丈夫!」という明るい声がしました。まあ、同じようなことを言っても、とんでもない点を模試でとったこともあるので、話半分にしておきますが、とりあえず安心しました。

朝:トースト・目玉焼き(冷蔵庫の中身は空になったけど、ゴミが・・・)
昼:ソーセージエッグマフィンなるものを生まれて初めて食べた。けっこう、脂っこかった。
夜:飛行機のなかで、エコノミークラスの食事を食べて、さっさと寝る予定。

勉強:受験1校目、でも来月が本命なので、今日も苦手なところを何度も復習。