2013年12月16日

晴れ

富士山がきれい。日本のほうがやっぱり落ち着きますね、寒いけど。

とりあえず、朝のうちに論文の修正を進めようと思いましたが、少ししか修正できませんでした。なかなか英語力がなく苦労しています。10時から12時、13時半から16時まで会議。ヘトヘト。

その後も、若手の研究相談にのってみたり、していたら18時過ぎていました。それから、Springer本の図の作成などをしていたら、19時になっていました。出張帰りはあれこれたまっているし、これは今週はけっこう大変な一週間になりそうです。

宿舎に戻って、若手から送ってもらったデータを見てみました。なかなかやっかいなデータですが、けっこう面白い内容を含んでいるかも知れません。いま60個体程度ですが、100個体くらいまで増やせば、論文になるかもしれません。論文は、ややテクニカルなところを受理してくれそうな雑誌で、標準的な手法として示せば、ずっと引用してくれるかもしれません。

先日、共著にしてもらった論文がさっそくオンラインファーストで印刷されていました。こうして、論文の形になると本当に嬉しいですよね。

朝:トースト
昼:そば
夜:タコの刺し身

勉強:今日も塾で自習しているようです。すごいです、我が子。すごい根性だなと感心しています。