2013年12月24日

クリスマスイブ、晴れ

朝、少しだけ早めに起床して、出張に出る。ついでに、家に帰ろうと思っているので、昨日の夜に荷造りはすべて終えておいた。まだ日が昇っていない時間にバスを待つのは結構寒い。しかし、さすがに6時半のバスはすいていて、座って駅まで移動できました。新幹線を待っている間、今の職場に引っ張ってくれた元上司に偶然出会い、激励を受けました。私にとっても、研究のステップアップとは思っているのですが、いかんせん、やることが多すぎる。

東京に着くまで、原稿を読んで、コメントをいれて元同僚に送り返しておきました。隙間時間をうまく見つけて仕事をしないと、なかなか自分の時間が取れない感じです。

品川で、すこしだけネットにつないで、クリスマスプレゼントでもみてから出張先に行こうかな。10時からなのでかなり余裕です。

新橋から某官庁まで歩いて20分くらい。天気も良く気持ちよい。10時から16時まで会議。2時間ほど今年度の経過報告をして終わりました。そのあと、都営浅草線京急羽田空港に向かい、食事をしてから搭乗。機内ではずっと本を読んでいました。

帰宅して、通知表を確認。2人の子供は大変よく頑張りました。なにがよかったかというと、一日も休まなかったこと。健康で、楽しい学校生活だったことがこれでよくわかります。それで十分です。

朝:トースト
昼:某官庁でガーリックチキン定食
夜:羽田空港第1ターミナルの天鳳でラーメン

勉強:今日は体調不良のため早目に寝せたとのことです。