2013年12月23日

曇り、天皇誕生日で祝日。

相変わらず寒い。でも、布団乾燥機のおかげで、かなり幸せな気持ちで寝ることができています。九州に比べると、たぶん数度(3〜5度)ほど気温が低いのではないでしょうか。でも、その九州は昨日から雪のようです。

朝、ゴミ出しをして、簡単に掃除をしてから出勤。掃除の残りは夜にしておきます。今日中になんとか、査読されて戻ってきた論文の修正を終わらせておきたいと思います。と、その前に

http://www.mendeley.com/

をインストールしてみました。インターネット上で論文の管理をしてくれるアプリケーションのようです。紙の論文を持ち運ぶこともなく、全世界どこでも論文を読むことが出来ます。

明日の出張の準備と論文の修正をしたら帰ろうと思うのですが、論文のほうがあと2つほどの指摘にまだ答えきれていません。さすがに再解析までは求められていないのですが、グラフの書き直しは避けたいところ。なんとか、こちらの言い分で納得してもらえるような文章の修正に留めたいです。cover-letterも残り2つの指摘について書けば終わりになりました。

それにしても、寒いです。人がいないので職場が温まらないですね。

14時にひと通り修正が終わり、あとは図を書き換えたら終わりです。締め切りを1月10日にしてもらっているので、これから印刷して時間があるときにチェックですね。年明けの提出を考えています。

さてあとは、明日の出張の準備か。こちらも1時間くらいで終わるかなぁ。

と思っていましたが、そこから3時間ほどかかりました。いやはや、大変だ。おかげで、論文の方は一段落つきましたが、年末年始もあれこれ計算しなきゃならないようです。そうは言ってもかなり休もうと企画していますが。

朝:トースト
昼:ぜんざい
夜:贅沢に松屋で生姜焼き定食(ゴミを出したくないので、外食にしました)

勉強:今日も朝は塾で自習したらしい。