2013年12月11日


時差はさほどきつくないレベルですが、睡眠が浅い気がします。熟睡できない。まだまだ神経が図太くないということでしょうか。

今日も基本的には計算の日。それに、先日来してきた計算などの発表を同僚がします。私はまだまだ聞いているだけの立場です。とりあえず、引き出しを増やさないことには(いろんな意味で)、話にならなさそうですね。徐々に頑張りましょう。

朝、ホテルを8時10分過ぎに出て、歩いて会場に向かう。約50分ほど歩いて到着。さほど汗もかかず、良いエクササイズになりました。会場について、すぐに計算を開始

午前中はひたすら計算して、集計されたデータを確認。

午後もずーっと計算。集中しすぎて、体が冷えてしまいました。

帰りも同僚と一緒に歩いて帰りました。途中の日本人向けマーケットにて弁当を買い物

ホテルで少しだけ休んで、再び計算開始。どうしてもnumericalなデータだとうまくいかないので、integarなデータに変換して作業したら、うまくいきました。あと、NAが多いデータセットの扱いにまだ慣れていないです。まだまだ経験不足です。

朝:ホテルでいろいろ
昼:ドーナツ
夜:鳥のてりやき丼

勉強:していると信じています。