2013年12月27日

小雨ときどき曇り

相変わらず冬型の気圧配置の時には、雨っぽいですね。あさっての昼に広島に下の2人を連れて帰ります。一番上の子は受験目前ということで、大みそかは深夜1時に解散だそうです。受験まであと2週間ちょっと。いまは、暗記物を中心に、苦手感が残っている算数を中心に頑張っているようです。こうなったら、あれこれ言っても仕方ないので、ペース配分だけ気を付けています。実際の受験の日には私は出張中なので、どうすることもできないし。二番目の子も、昨日の塾(初めての日)は楽しくて仕方ないみたいでした。朝から塾の宿題を楽しそうにしていました。ちょっと意外です。

さて、今日は自宅にて仕事したり、大掃除したり。嫁が仕事、子供たちはそれぞれ保育園、学童保育、塾でいないです。さて、掃除がどこまで進むか。

あとで、昨日教えてもらったGAMプロットを手持ちのデータで試してみようと思います。

追記:レンジフードだけで3時間ほどかかってしまいました。おまけに、油が取れきれず、ちょっと中途半端な感じ。目詰まりは解消させましたが、本当ならもう少し強力な洗剤がほしいところ。1本空にしてしまいました。昼からは、電燈のカバーとサッシのレールを予定しています。今日の掃除はこのくらいかな。

仕事のほうもやることが決まり、年末年始もRにて解析予定です。ぼちぼち取り組みますか。

二番目の子供を塾に送り届け、市内の本屋で、

パターン認識 (Rで学ぶデータサイエンス 5)

パターン認識 (Rで学ぶデータサイエンス 5)

を購入してきました。時々、クラスター分析、k-mean法、SVMを使うかもしれないと感じられるようになってきたので、少しかじっておきたいなというのが正直なところです。

朝:トースト
昼:餃子
夜:かぼちゃのサラダとか

勉強:塾で冬期講習。9時から17時まで頑張れ。家に戻ってからは、20時から22時半まで勉強って感じです。直前の勉強量としては普通って感じなんでしょうか。私は中学受験などしたこともないので、よくわかりませんが・・・。