2013年12月5日

晴れ

寒さはそうでもない、富士山の中腹の雪が溶けてきました。

朝7時から働き始めたのですが、今日はどうも視力というか右目がおかしく、そのうち肩が凝ってきて、頭痛がし始めました。あれこれ、だましだまし仕事をしていたのですが、午前10時から出席した会議で、さらに頭痛が悪化してしまい、午後はかなり流してしまいました。

年齢査定は今日も続く。でも、6名で楽しく、ああでもない、こうでもないとやってます。これは、これまでの処理が悪いのではないか?ということから、あらたな有望な手法ができたので、これまでの手法と新たな手法でどの程度読み取り誤差があるのか?を試す実験です。これで、生物の成長を規定するのではなく、あくまでも統計処理をして手法の開発をしましょうという試みなので、おそらく全体で100個体も読めば終わりかなと思っています。現在20個体くらいです。10個体で10分くらいしか時間がかからないので、処理さえ進めば1週間もあれば終わる実験ですね。手法が固まれば、それをもとに、1000個体ほど年齢査定したら、論文になるのではないかと思っています。

以前いた職場の同僚から論文が受理されたと連絡をうけました。私が属する分野ではかなり上のIFを持つ雑誌です。すごいな、私も査読者の意見をよく考えて、さっさと受理されたいな。

頭痛がひどいので、18時に撤退。家でゆっくりする。

朝:トースト
昼:うどん定食
夜:豚肉とピーマンの炒めもの

勉強:今週末が1回目の中学校受験です。さてどうでしょうか。