2013年12月4日

晴れ

今日も富士山がきれいだった。
朝7時に出勤し、静かな朝の時間に集中力を高めて、重要な仕事に良いイメージで取り組みたい。いまのところ、だいぶんそのリズムに慣れてきた感じです。

朝から、先日預かったデータを使って、gamを試みる。使えそうな環境の変数が3つほどあるのですが、それを使って生物の分布・密度を推定すると、幼体と成体でどうも分布をはっきりと分けていそうだ。捕食圧の分散なのか、それともたまたまなのか・・・。とても興味深い図が出てきました。その図を、データ提供者に返して、いろいろと議論を始めたいと思います。

昼前に、投稿していた論文が返ってきました。Major Revisionでした。がっくりしていたのですが、内容をみると、そんなに否定的な内容ではない気もしました。ただ、うまく説明できるかどうか、少しロジックを考えないとならないかも。そのロジックが思いつけば10日くらいで提出できるかもしれないなと思いました。

今日も年齢査定をお茶の時間に行いました。今日も楽しいお茶会でした(約10分ほど)。

その後、隣の研究室におじゃまして、安定同位体比の研究紹介をしてきました。特に否定的な意見も出ず、また違う場所で得られたデータも少し拝見でき、一般化できるかもしれないと感じました。これも、早いところ論文にしたいのですが・・・。

その後は、論文の修正方向を考えたり、上の室長と話したり、研究室のメンバーの今後を協議したり・・・。そんな感じで19時過ぎに撤退。

来週の海外出張では洗濯できそうにないので、下着をマックスバリューで買ってきました。

朝:トースト
昼:魚のすり身揚げ
夜:餃子

勉強:していると思います。