2015年10月11日

雨のち曇り

寒いですね・・・。洗濯物が乾きづらくなってきました。

どうも起きられず9時前に起きてしまいました。嫁からメールで9時までに返事をくれとありましたが、それに気づいた時には遅かった・・・。申し訳ない。ダラダラと洗濯物をたたんだりしていたら、10時だった。

そこからデータベースを加工して、csvファイルにして、とりあえず簡単にRでプログラムをぼちぼちと書き始めました。午後5時には一応今日の目安のところまで進んだのでセーブして終わり。

ちょっとデータベースに抜けがあるところがあり、結果は予想とは違っていました。もう少しデータベースの構築を進めないとダメかなと思ってます。その旨、結果の図を示しながら共同研究者に連絡をして終わり。

先週Windows365に更新したのですが、遅い・・・。2010からするとワンテンポ作業が遅れます。マイクロソフト製品って更新するたびにダメになっていく気がする。計算自体はプログラムでするから、基本的なところだけ残してくれたらそれでいいのですが。

朝:トースト
昼:かき揚げそば
夜:カツオのたたき

勉強:溜まっていたZ会の添削問題をさせてます。あとは小学生の算数。平均の基本的問題のみ。