2015年10月6日

晴れ

気温がぐっと下がっています。で、この時期に北海道に台風直撃。ある意味、かなり変わった気圧配置の年なのでしょう。

さて、ノーベル物理学賞梶田隆章先生が選ばれました。すごいなあとつくづく思います。直接的な根拠は1990年代末までに行われた研究のようです。欧米(特に米)に比べると圧倒的に資金・環境で不利なのですが、それを跳ね返す知力というものを見習いたいと思います。

さて、そんな華やかな世界とは無縁に、今日もコツコツとデータの整理とチェック。過去の膨大な資料の整理も私の受け持ちは、現在している作業で概ね終えます。私の受け持ちが全体の3分の1くらいですので、グループの資産である過去のデータがきれいになるのは来年のはじめくらいでしょうか。そこからが私の研究の勝負かな。

朝、去年まで在籍した研究室の研究員が来て、研究の打ち合わせ。その流れで、投稿直前の論文のデータ・サンプル処理に穴があることがわかりました。すごいラッキーです。投稿した後に、訂正するほど辛いものはありません。一旦、頭を冷まして半年くらい待つことにしました。計算自体はものの10分もかかりませんし、おそらく結論は変わらないので、グラフと表の数値を変えるにとどまる程度でしょう。

おまけに、今回準備していたデータと新しく取るデータを比較するというテーマでも短報が書けるかもしれない。ものは良い方向に考えたほうが楽しいもんです。ウソをついているわけではないので、科学的に処理して出てきた結果をきちんと解析するという手順を踏めばなんでもOKでしょう。

ということで、今週の投稿はなくなり、当面準備している論文がなくなったのでデータの整理を加速させて、その合間にプログラムを書き始めようと思います。

朝:トースト
昼:サンドイッチ
夜:野菜炒め

10月4回目のジョギング

勉強:Z会