2015年10月7日

晴れ

秋晴れの気持ち良い一日。

朝7時過ぎに出勤して、すぐにデータの整理。データがけっこうごちゃごちゃ規則性もなく入っていて、それを確認しながらすすめる。一気に処理すると、確実に間違えると思う。こういうときは、焦らないことにしている。

12月の会議の予定をとりあえず調整して、明日にでもスペイン・アメリカの出張のアポを取ろうと思っています。今年はこの1回の海外出張で終わりそうです。ひょっとしたら、もう一回アメリカに行くかもしれませんが・・・。

とにかく、今はデータ整理で頭が一杯です。私の受け持ち分はあと1日か2日で終わると思いますが、他にも欠落しているデータがボロボロ見つかっています。担当者がおのおのハードディスクに入れっぱなしで、そのまま異動してわからなくなっているというパターンばかりです。それを、いったんすべて受け取って、同一フォーマットにしようとしていています。

ここ10年くらいのデータは概ね拾えそう(パーフェクトではありませんが)ですが、その前は無理でしょう。仕方ないので、その時点でストップして、その後は最新の分析でがんがんデータを付け加えていくことにしている。その下準備は終わっているのですが、どうも同僚の動きが鈍い気がして、少し苛々が始まってます。悪い癖です。

10月5回目のジョギング

朝:トースト
昼:焼肉弁当
夜:サバの塩焼き