2015年10月8日

晴れ

今日も大変きもちのよい気候でした。北海道は温帯低気圧に変わった台風23号で大変なことになっているようですが・・・。友達もいるので、やや心配です。

朝7時に出勤して、すぐにデータの整理にとりかかりました。夕方までにすべて入力し終えました。述べ3日ほどかかっており、けっこう体力を消耗してしまいました。その後、追加予算配分について取りまとめたり、調査器材の委員会の資料を作ったり。研究ではないところで、あれこれ頭を使ってしまいました。

データも最新年のものを除いて、概ね先が見えてきました。残り1ヶ月ほどでとりあえず今年の目標にしていた部分が整理されるような気がします。なので、それはチーム内の同僚に任せて、明日あたりからプログラムを書き始めます。以前書いたプログラムが流用できるはずなので、うまく行けば、1週間ほどで美しい図が出てくると思います。ただ、これから更にデータを足しこんでいきますので、論文をいつのタイミングで書くのか?を考えつつ、ここ数年くらいのロードマップを検討しなければなりません。

夕方に投稿している雑誌の編集委員からメールが届いていました。軽微な修正指示なのですが、それだけで済むのかどうかが、よくわかりません。明日の朝まで待って、追加の指示がなければ問い合わせてみようと思います。この雑誌、私の分野ではかなりIFが高いほうで、まさか受理されるとは思ってなかったので、少し戸惑っています。

5年以上使った長財布のコイン入れが破けてしまいましたので、奮発して(というか財布にしては安い)、ソメスサドルの長財布を買いました。今まで使っていたのもソメスサドル。革の感じと、耐久性は抜群でした。中の布地が少し弱いのですが、それでも5年経っても全くヘタってないのは流石です。さきほどカードとお金をいれました。まだ革が固く、使いづらいのですが、すぐに馴染んでくるでしょう。

朝:トースト
昼:焼きそば
夜:餃子とサラダ

勉強