2015年10月9日

晴れ

今日も秋晴れ、朝晩はやや肌寒い。朝とかは少し上着が欲しいくらいです。

さて、編集委員からは深夜にDecisionが来ていました。かなり修正が多いのですが、ちょっと大変なのが2つほどあります。1つがデータを加工して再計算を要するもの、もう一つはDiscussionにかかるところ。後者の方は共著者に聞いて論文を調べたり、基本方針は固まったのですが、前者のほうはとりかかるのが今月末くらいになりそうです。

その後は、昨日までまとめていたデータを使ったプログラムのテストランとかしていましたが、ちょっと近年のデータがプアなので、これまで使っていたプログラムに加えて、ゼロ過剰GAMとかを噛ませないとだめかもしれない。その場合、参考書(英語)を数冊(といっても章単位)読んで理解する必要がある。まあ、避けて通れない道っぽいので連休にでもとりかかることにします。

11月の航空券がそろそろ売り切れそうだったので、今日買っておきました。来月も家族のところに戻ることにしました。

先日間違ってノートパソコン用のメモリが納品されていたのですが、正しいデスクトップ用メモリが来ました。仕事が終わってから、箱を開けて装着。12GB⇒24GBになりました。これまで度々Rの計算でメモリ不足が頻発していたのですが、やっと解消されるか??

早速ブートして確認したら、GoogleとかNASにつながらない・・・調べてみると時計の値が初期化されていたらしい。時計をだいたい合わせてみると、ちゃんと動きました。いま使っているWin7パソコンはけっこう当たりで、論文(共著を含む)がもう10本以上出ている。なるべく長く使いたい、と、験を担ぐ。

夕方にスペインから12月に待ってるよってメールが来てました。あとは、マイアミからのアポの都合がつけば出張決定です。

朝:トースト
昼:味噌ナス
夜:野菜炒め