2015年10月22日

晴れ

気温は高め、ただし乾燥しているので暑くはない。

朝7時に出勤し、事務処理を少しだけ終わらせておきました。その後、昨日の帰り際に上司から指示されたことについてパワーポイントでプレゼンを作っておきました。ここまでしておけば、来週も円滑に仕事を進められるでしょう。

その後は、論文修正中の計算のために必要な説明変数の作成を共著者にお願いして、その間に受理論文の校正を進めておきました。明日には返却出来そうです。

昼過ぎに説明変数のデータが出来上がってきた(本当にすごい共著者で情報を巧みに扱います)ので、それを使ってGLMのコードを改変。一旦確認のため、グラフを書かせてみましたが、特にレフリーが心配していることは無さそうでした。私も現状の原稿のまま押せるのでちょうど良い結果が出ていました。一安心です。

夕方に共著で論文投稿をするとのメールが入ったので、1時間くらいかけて原稿をチェックしておきました。3000ワード足らずの短報ですし、英語は洗練されていたので単純ミスを見つけることに専念しました。いくつか指摘をして今日の仕事は終わり。18時過ぎに退勤しました。

10月11回目のジョギング

朝:トースト
昼:パスタ
夜:アジフライ

勉強:塾の宿題(小学生)とZ会など(中学生)