2015年10月21日

晴れ

朝7時に出勤。先週は寒かったが、何故か今週は暖かい。

朝一から事務仕事を終わらせておいた。どうも、事務仕事が残っていると研究に集中出来ない。

続いて、英語論文の校正(2回目)。今日も一箇所ミスを見つけておいた。すごい細かいミス(というか、引用文献の単語が単数が正解なのに複数形になっていただけ)。明日、3回目を読んで終わろう。

昼からは英語セミナー。なかなか参考になったけど、日本人の英語は聞き取りやすい。問題は、ごにょごにょして聞き取りにくい英語をどう処理するかだ。

夕方近くまであれこれ仕事を進めて19時に退勤。

朝:トースト
昼:そぼろ弁当
夜:野菜炒め

10月10回目のジョギング。今日はきつかった。

勉強:小学生は塾の理科と国語。今日の国語の教材は難しかったらしい、多分間違えているけど、あえて言わずに本人の意志を尊重させた。塾でなぜ間違えているのかを教えてもらえるだろう。中学生はZ会。一番問題があると思っているのが数学。どうもちょっと間違って理解しているような気がする。