2015年10月20日

晴れ

また単身赴任先に戻る日。明け方、ずっと子供の寝顔を見ていた。嫁が家事のために起きたようだが、寝たふりをしていた・・・。感謝してもしきれないくらい頑張ってもらっている。

また1か月ほどテレビ電話だけのつながりになるけど、しっかりと自分自身の仕事を終わらせて、時間を見つけて戻ろうと思います。さて、朝登校に付き合って、近所のドクターと忘年会の話などをした後空港行のバスに乗りました。
プチ発見ですが、11時7分発のミュースカイに乗れれば乗ったほうがよい。11時56分発のこだまに乗れる。自由席でガラガラなので、指定席を買う必要なし。ミュースカイ分を支払ってもおつりがくるくらい。しかも、静岡到着が15分早い。

午後から調査関係の会議です。予算をどう使うのか、機器をどう整備するのかがポイントとなります。

午後からの会議で調査器材などを整理整頓して、もう少し丁寧な調査をしましょう、ということとなった。当たり前といえば当たり前。これから研究所として取り組むこととなる。まずは、全く使ってない器材の撤去から。これを撤去して、収納スペースを確保するだけでも相当違うはず。

会議後に職場に出て、あれこれメールのチェック。8月に受理された論文の校正が来ていたので1度通しで読みました。2箇所ほどミスが見つかりました。自分の書いた英語を読むのが辛い。すごく眠くなります。とりあえずあと2回は通しで読みます。

18時過ぎに退勤。スーパーに行ったら野菜が少なかったので魚のみ買ってきました。

朝:トースト
昼:サンドイッチ
夜:焼き鯖

勉強:小学生は算数(単位と量)と社会(地理)、中学生はZ会中心